バンコク駐在帯同準備中@pikumin_life

ゆらゆら漂う日々・バンコク駐在準備中

断捨離*地獄

随分なタイトルですが、切実な現実。

バンコクへの駐在帯同に向けて、断捨離はどうしても必要必須。

わかってはいるのです。

特に家具家電は、ほぼ10年越えのため廃棄していく方向なんですが、とにかく廃棄にお金がかかりまくるという事実に地味に打ちのめされる......。

しかも今回一掃する家電を帰国する時には再度購入しないといけないとなると、たとえ多少海外勤務の手当てでお給与が増えてもマックス5年位は駐在しないと元が取れないヨ!!という気分になってしまうのです。

(先日、車を手放したのでより気持ちが強まっている。)

 

大きな家電家具は自分たちでは動かせないし、お金をかけてでも廃棄するしかないので仕方ないのですが、小さい物に関しても精神を削りながら断捨離する日々だったりします。

なぜなら、我が家は皆揃って片付けが大の苦手。思わず太字。

 

その中で私はというと、立場的に片づけない訳にはいかないので片づけポジションにいますが、実際その話をすると実妹はめっちゃ笑う。余程意外らしい。

元々勿体ながり(って言うのかな、方言だったらすみません)で、思い出の物とか処分できない派。

まー今はそんなこと言ってられないので自分の物はガンガン捨ててますが。

 

そんな中、先日夫がバンコク入りしました。

自宅パソコン周りの腐海が私には手が付けられず、コードが散乱してどれが必要なものかもわからない状態だったので、渡泰前に断固断捨離をお願いしていた。

 

にもかかわらず......

全部放置して飛び立っていきました。立つ鳥跡を濁しまくり。怒。怒。

そんなわけで色々と悶々葛藤しながら本日も断捨離しています。

 

 

ちなみに、大型の家具家電についても最小限の支出で廃棄できるように奮闘してますが、家電は大手電気屋さんのリサイクル集荷が(不用品買取と比較しても)費用を抑えられるかな、という感じ。

ブックオフジモティーなどを活用する方法もありますが、車を手放してしまった為、大きなものは運べない、自宅引き取りやキャンセルのリスクを考えると悩ましいところ。

実は、今回初めてジモティーを使用してみたんですけど、うーん、そこそこ気疲れしますね.....。SNS得意な人には向いているかな?

勿体ない精神だけで出品していると労力分の対価が得られなくてどっと疲労感が。

無料で引取って頂けるのは有難いけども、捨てられる物は、さくっと捨てた方が楽な時もあるなと勉強になりました。

 

ランクルームを使用すれば、全て解決する気がするけど、なぜか夫があまり乗り気ではなく(トランクルームの保管状態を信用できないようで)、結果的に廃棄か、実家保管か、持っていくか、という三択になってしまっています。悩ましい。

 

 

 

と、先程、パソコン部屋の窓を開けたら、外に汚れた特大の段ボールと照明器具を発見しました。いや、なんで?

怒り通り越して笑えてきた。あはは。