バンコク駐在帯同準備中@pikumin_life

ゆらゆら漂う日々・バンコク駐在準備中

駐在帯同に向けての予防接種

帯同に向けての予防接種がおおよそ終わったので、備忘録も兼ねて記録しておきます。

インスタなどを拝見すると、予防接種は勤務先によって受ける種類がまちまちなんだな、という印象。

我が家の大人組は次のとおり。

 

破傷風

*A+B型肝炎

日本脳炎

狂犬病

*麻疹

 

予防接種の予約をするまで内科でさらっと受けられると思っていた私。大きな間違いだった。

国内の定期予防接種として指定されていないワクチンは、トラベル外来という限られた場所でしか接種できないとのこと。

厚生労働省検疫所のホームページに接種可能場所の検索ページがあり、そちらで近くの外来を探すことになりました。

市内に三か所くらいしかなくて、意外と少なくてびっくりした...。

 

施設が決まれば後は先生にお任せ。

あれよあれよと親子共々スケジューリング。

トラベル外来にどの程度差があるのかはわかりませんが、我が家が受けたところでは、A型B型肝炎狂犬病は輸入ワクチンでした。

輸入ワクチン=日本では未承認ということなんですが、実際タイで出産した人は輸入ワクチンを自動的に接種しているわけなので、その辺りはあまり気にならず。

(先生の説明によると渡航するのなら輸入ワクチンの方が効果的とのこと。)(真偽はわかりませんが笑)

当初会社から渡されていた資料では承認済みワクチンでの接種内容だったので、渡航までには間に合わないと諦めていましたが、輸入ワクチンは接種ペースが速く6か月あればほぼ打ち終わります。

 

【結果的に接種した(予定の)ワクチン】

 

破傷風×1

*A+B型肝炎(輸入)×3

日本脳炎×2(既に抗体が切れているので追加接種するらしいです。追加接種で3~5年は有効)

狂犬病(輸入)×4(但し4回目は2~3年後)

*麻疹×1(風疹も打った方が良いとのことで抗体検査の後、麻疹のみ)

 

 A+B型肝炎がめちゃめちゃ痛かった。

 

【子供の場合】

B型肝炎は既に定期予防接種にて接種済みだった為、

 

A型肝炎(輸入)×2

狂犬病(輸入)×4(但し4回目は2~3年後)

 

のみでした。

下の子は定期予防接種も未接種のものがあったので、まとめて接種。

 

今回の予防接種で唯一迷ったのは、下の子(当時3歳)のA型肝炎

一応1歳から接種可能なワクチンのようですが、タイではA型肝炎の予防接種が5歳からという会社からのデータがあり(古いのかもしれない)、通常5歳の子に使うワクチンを打っちゃって本当に大丈夫なの!?と、ちょっと心配になってしまったのです。

 

知識もないので、手っ取り早く保健所へ電話をして状況を説明。

保健所のアドバイザーさんの話によるとA型肝炎は経口感染だそうで、感染リスクを考えると接種していった方が良いのではという結論に落ち着きました。

経口感染って、怖いな。

 

怖いといえば、狂犬病も。

予防接種をしておけば予防できるものだと思っていたので、まさか噛まれてからが時間との闘いとは思わず。

(※狂犬病は予防接種をしていても、噛まれたら何時間以内かに追加でワクチン接種しないと死に至る)

知識って大事ですね。子供たちに速攻で犬でも猫でもネズミでも何かに噛まれたら即報告を教え込みました。