バンコク駐在帯同準備中@pikumin_life

ゆらゆら漂う日々・バンコク駐在準備中

どうなる、渡泰…..

他にも色々吐き出したいことはあるけど、今一番気持ちがざわざわしてるのは、新型コロナウイルスの影響

何もかもバッタバタ、下手したら予定総崩れになるんじゃないかという不安と焦り。

でも、半分はなるようにしかならないよなーという気持ちもあって(元来のマイペース気質ゆえか)、微妙なバランスで日々メンタルがゆらゆらしてます。

 

2020年2月28日(金曜)現時点における影響としては、

  • タイ政府が、日本を含む新型ウイルスの感染力の強い国からの入国者に対して、検疫を強化 ⇒入国まで時間がかかる可能性
  • 入国者に対して14日間、人が多い場所へは赴かず、できる限り自宅待機を要請 ⇒入国後、身動きが取れない
  • 上記の政府の決定に基づいて、バンコク日本人学校が入学受付日を2週間以上延期、入学式を当初から1週間延期
  • 日本政府が国内の小中高に対して3/2から春休み明けまでの休校の要請 ⇒今日から春休み。わが子にとっては実質2ヵ月。もう学校行くの嫌になるのでは…..
  • 3/2からの休校に関しては各自治体に判断が委ねられている ⇒???

 

なんというか、こっちもゆらゆらしてるけど、決めてる側もゆらゆらしまくってる…..。

皆、動揺してるのね、ってなんだか逆に冷静になってしまいそうなパニック状態。

ウイルス以前に、大丈夫なのか、日本。

 

我が家の住む地域では幼稚園にも市長が同等の要請をしたそうですが、私立幼稚園は連盟などで個々に今後の方針が決まっていってる様子。

今のところ、娘の幼稚園は月曜も登園予定。(月曜で最終?)

 

息子の小学校も実質本日最終登校日になってしまったけど、成績表などは後日親が取りに行くとか行かないとか、まだ連絡待ちばかりですね。

タイ政府にしても、日本政府にしても、自治体にしても今後も要請が二転三転しそうな気もするし…..決める方も待つ方も、なんだか疲労感がどばっと湧いてくる。

 

息子もまさかのラストに昨夜は半泣きでしたが、今日は皆に間に合わせの消しゴムを配ってちゃんとバイバイ出来たようです。

クラスの女の子と、帰宅後公園で待ち合わせをして折り紙で作った手裏剣もらってました。バタバタした中でも、癒しあり。ふふふ。

 

さて、明日からどうなるのかな、連絡網が回ってくるのか、果たして無事入国できるのか。

相方は一人だけ嬉々として入国早めようか!?とか言い出して、あんまりの無神経さに思わず涙出ちゃったよね…..。酷い温度差でした。笑

入国できなくなるかもしれないというのもわかるんですが、引っ越し日、廃棄業者など全部同じ日に予約してあって(しかもその翌日渡航)それを今から早める労力を考えるとちょっともう頭パンクする。

 

 

長い長い春休みで騒ぎが収束してくれることを願うばかりです。