バンコク駐在帯同準備中@pikumin_life

ゆらゆら漂う日々・バンコク駐在準備中

おうち時間(小学生と幼児と母)

渡泰断念から一か月。

荷ほどきは全く進んでないけど、ようやく生活のルーティーンが出来上がってきました。

我が家、皆朝が弱いという弱点があるので、早起きは頑張らねばならないところですが......笑。

 

午前は

  • 家事を分担して皆でやる(掃除や洗濯)
  • タスク(宿題、勉強)
  • ワークショップ(大体お菓子やパン作り)

 午後は

 

最初は動きがいまいちだった家事手伝いも段々習慣化できてきたので、願わくば学校再開しても日課としてやってもらいたいところ。

料理の手伝いもワークショップ的な感じでやってもらっています。

個別の片づけは家事には含まないので、掃除機がけをするには事前に自分のものを片づけることが必須。そこそこ時間も潰せるし、家もキレイになるので一石二鳥。

家事を先に済ませてしまえば、その後の勉強へのシフトも上手くいく気がしてます。

(先にテレビを付けてしまうと、だらだらとテレビ視聴が続く。)

 

まあ、子供の機嫌も日によって変わるので勿論気乗りしなくて喧嘩になる日もありますが、状況も状況なので仕方ないかな。

こちらもあまりきっちり考えるとイライラしてしまうので、なるべくフレックスに構えるようにしています。

 

 活用しているこどもの学習素材

我が家は無料でプリントアウトして使用できる学習サイトさんを使用。

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

幼児・小学生・中学生の無料知育教材、無料学習教材プリント|ちびむすドリル

 

それぞれアプローチが違うので、苦手な場所を違う角度から何度も取り組むことができて良いです。

4歳の娘はひらがなの読みができないので、『ぷりんときっず』のひらがなカード(同じ文字で三種類の絵カードがプリントアウトできる)で簡易カルタをしたり、『ちびむす』のひらがなカードで絵とひらがなの結びつけをしたり。

小学生の息子は小学校からプリントが出ているのと、チャレンジタッチである程度先取りできている為、学年ごとの漢字まとめやテストをランダムにやらせてみたりしています。

 f:id:pikumin_life:20200421200421j:image

スマホの学習アプリも少しダウンロードしてみましたが、自宅にはタブレットがなく(バンコク在住の夫が持参)

スマホが長時間使用できなくなること、

指で書くので鉛筆の持ち方がまだ不安定な娘には微妙なこと、

多少の誤差でも正解になってしまうこと、

で、今は使用していません。

タブレットとペンタブがあればもっと使えたと思うので、残念。

 

ワークショップ
  • 料理(お菓子やパン作り)
  • 知育菓子(作るのに30分位かかるので時間が潰せる)
  • アクアビーズ
  • アイロンビーズ
  • 水彩絵の具
  • 書道
  • 粘土
  • 折り紙

お菓子作りが親子共にテンションが上がるので、一番比率が多い。

f:id:pikumin_life:20200422144918j:image

そういえば、最近スーパーの小麦粉や強力粉が品薄。考えることは皆同じ?笑

 

小学生と幼児の壁

おうち時間が長期にわたるようになってきて、なかなか難しいなーストレスが溜まるなーと思うのは、子供の年齢差だったりします。

これまでも常に課題ではあったけど、ずっと家の中で一緒に学習しなければいけない現在は更に顕著。

小学生同士なら一緒に集中させる時間が持てるだろうし、幼児同士であればDVDや無料サイトで疑似幼稚園をできるけど......小学生、幼稚園の組み合わせって、なかなか難しいですね。

 

息子にはきちんと机について一定時間集中してほしいけど、娘にはそれを求められないし、娘とわちゃわちゃしていれば息子も集中できないし。

ベネッセのしまじろうの幼稚園を娘に試そうとしましたが、息子はテレビ画面に何かが写っていれば何であっても見入ってしまうので無理でした。無念。

 

どうしても息子都合で動きやすいので、その分娘の学習?が遅れていて、妹気質も手伝って「わからないことは聞けばいい」「できないことは誰かにやってもらえばいい」と思っている節が娘には多分にあり……前途多難。

ひらがなと数字の読みは年中の間にマスターしなければ、と焦り中。

息子はチャレンジ(ベネッセ)でほとんど自動的に全てマスターしていったので、私が何かしなくても入園前にはひらがなが読める状態でした。しかし、娘は見たいところしか見ない(し基本的に少し自分よりも高度なものを見たがる)ので、できているように見えて実は全然理解してない状態。これは本当どうしたら良いものか......。

悩ましい。

 

バンコク日本人学校は5月からオンラインレッスン開始らしいので、羨ましいなぁなんて思っていたのですが、これって幼児のいるお家ではカオスじゃない?と考えを改めました。

旦那さん在宅(うちの相方はまだ出勤しているようですが)、小学生オンライン、更に幼稚園もオンラインとかだったら、母大混乱だよ。

端末、いくつ要るの?部屋分けるの?💦

どこに住んでいても、今は色々大変ですね。

 

 

ところで、話ぶっとびますが、昨日たまたま『エビカニクス』とYoutubeで再会!

ぴかちゅうと一緒に踊ってるのもあるし、動きがちゃんと体操!(初めて知った)

そんなわけで今朝からエビカニクスで朝の体操時間を設けることにしました。

  

 

 #おうち時間