バンコク駐在帯同準備中@pikumin_life

ゆらゆら漂う日々・バンコク駐在準備中

ねねちゃん用抱っこ紐・見よう見まねで作ってみた

おうち時間を利用して、娘のねねちゃん用抱っこ紐を作ってみました。

 

新学期に備えて余っていたダブルガーゼでマスクなどを作っていたんですが、その様子を見て何を思ったか、娘が抱っこ紐を作って、と言い出し......。

無心作業のミシンがけは好きだけど、特に裁縫が得意でも何でもない私。(しかも、使えれば良い派なので処理とか超適当な人)

 

でも、せっかくの娘からのリクエスト、応えてあげたい!

意気込んで人形抱っこ紐を検索してみましたが、なかなか娘(100~110サイズ)に合う型紙が見つからない。

そして、できれば買い足すことなく家にあるもので完結したい……。

色んなサイトさんを参考にして試行錯誤の末、家にあるものだけで娘が自分で着脱可能な抱っこ紐が無事完成。

この達成感!!!大事!!!(育児ではなかなか味わえない)

色々つなぎ合わせて(本当に文字通りくっつけただけ)ですが、形になったので今後の参考に記録しときます。


f:id:pikumin_life:20200430212617j:image

 終始白糸な上、貼り合わせて縫い付けた感じなので縫製の参考にはなりませんが、サイズ感はわかるかな、と思います。

 

参考にさせて頂いた型紙はこちら。

【手作り】エルゴ風おままごと用だっこ紐作り方 | 子育て情報応援誌ほっこり〜の

 

作成した抱っこ紐の実寸サイズはこんな感じ。

(腰ベルトとバックベルトのマジックテープは適宜)

f:id:pikumin_life:20200501221125j:image

 

実際に作ってみてエルゴっぽくしてしまいましたが、人形をすっぽり入れられるバッグタイプや内側にゴムを付けて人形を固定できた方が楽だったかもしれないな、というのが反省点......。エルゴにこだわってしまった。笑

 

達成感はあったけど、娘は結局初日だけで後はそんなに使ってくれてません。

そんなもんですね。

Dカンわざわざ買いに行かなくて良かった。

 

 #おうち時間

#手作りしました