バンコク駐在帯同準備中@pikumin_life

ゆらゆら漂う日々・バンコク駐在準備中

お家決定

バンコクでの住居が決まったので、ちょこっと吐き出したいと思います。

 

駐在が決まった時点では実は住居に関して然程心配してはいませんでした。

日本人たくさん、日本のテレビも契約すれば見られると言うし、いくらかホームステイ経験もあった為(アジアではない)、多少難ありの物件でも何とかなるだろうと。

 

そんな流れで、会社指定の不動産屋さんのHPページで事前に検索しておおよそ住む地域や間取りなどをシュミレーションしていたのです。

HP上ではかなり多くの物件が上がってくるので(見きれない位)、希望に合う場所を幾つか挙げてもらって、その中から最善を探せばいいや、と気楽に考えていたものの、実際は思い違いもいいとこでした。😅

 

と、言うのも……

・HPにアップされている物件は管理している部屋であって、空きがあるとは限らない。

・特に奇数側の物件は家賃が高騰していて記載金額より値上がりしている。

・間取りは参考程度。(コンドミニアムなどはオーナーの好みでリフォームされたりしているので)

 

どうやらバンコク、特に日本人学校へのアクセスが良い奇数地区は物件の供給が需要に間に合っていないようで、他の地区と比較して割高、人気の高い物件は即満室になってしまうようです。HPの記載変更も間に合わないんでしょうね💦

情報をシェアし合っているママさんのお話だと、見学予定のサービスアパートが前日から翌朝にかけて3件も見学前にフルになってしまったという話も。びっくり😵

 

バンコクでは引っ越し費用が不動産屋さん負担なので、引っ越しし易く、新築物件や人気のある場所は既に駐在されている方がすぐに押さえてしまうのではと思います。

でも、近隣トラブルがあった際や、子供の成長に合わせて引っ越し可能なのは駐在家族としては有難くもあります。

 

さて、当初の私の希望は、

日本人学校へのアクセスの良い奇数側

・子供が小さいので病院へアクセスの良い場所

・(メイドさんを雇わずに済ませたいので)広すぎない

・低層階・世帯数少なめ

 

だったのですが、夫の希望と衝突したり、空きがなかったりと、結果的に高層階、築古めの広い部屋になりました。

掃除、片づけ、嫌だな......。😓

 

夫婦だけなら別の地域に住みたかったなーというのが本音だったりしますが、子供がいて日本人学校通学を考えている場合は難しいですね。

日本語が通用する病院も三か所あるようですが、日本人学校への通学と重ねるとサミティベート病院が一番利便性が良いので、結果的にその辺りに住むのが現実的。

同じスクンビット周辺でも偶数側は、2割~家賃が下がるので、需要が顕著。

 

駐妻さん同士も子供の友人関係もどんな感じで築いていけるか心配なところではありますが、とりあえずは様子を見て、娘が小学校入学するタイミングで引越しを考えてもいいかなと思ってます。